Lenny Kravitzのライブ

先日、4月6日にLenny Kravitzのライブに行ってきました。

Photo

場所は東京ドームシティホール。初めて行く会場です。で、結論から言うと、最高のライブでした!まず、会場。小ぶりな会場に控えめのアリーナ、そしてバルコニー席があるのですが、このバルコニー席の座席配置がいい。バルコニー席は1階~3階の計3段あり、それぞれが10列もないのです。そして段差も結構あるので、後ろの人でもよく観えるようにできています。私は2階の最前列でした。そのため会場全体をなんの遮りもなく、それもステージを比較的間近に見渡すことができて、まるでライブDVDでも観ているかのよう。そして、会場が小さいためか音響が最高。今まで観たライブの中ではダントツ。だから、レニーのMCまでちゃんと聞きとれる(まあ、私は6~7割くらいしか理解できませんでしたが・・・)。で、レニーのギターの音。超私好み!キンキンさがない甘い音色。そして何よりグルーブ感が半端じゃない。聴いたことがない曲でも自然と体が動きます。やっぱ黒人のリズム感は違うな~と思いました。ギターの弾き方もなんか違う。動きは猿のようなチンパンジーのような(失礼!)、、、でも、それがキマっててめちゃくちゃかっこいい。選曲もベスト盤のようでよかった。総合的にこれまで観たライブの中で1番良かったかも。

おまけ
前座に雅-MIYAVI-とかいうのがでてきましたが、う~んノーコメントで!会場の盛り上がりもイマイチ。その前座が終わって、私の隣に座っていた中年女性が仲間に一言。「わっからないよ~!」。必死で笑いをこらえました。。そうそう、なぜか私よりも歳が上と思われる中年女性、それも体型の良い人が多かったのはなぜなんでしょうか?それも関係してか、バルコニー席では立つ人がほとんどなく、みんな行儀よく着席して観ている。そんなわけだから、最前列の私は立つに立てない状況(まあ、こういうのも悪くはないと思いますけどね)。でも、最後だけは立たせてもらいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気モード

これまでは馴染みがあるということで池袋西武口での購入がほとんどでしたが、今回はとうとう本気モードで闘いに臨むことにしました。あの有名な西銀座チャンスセンターでグリーンジャンボを購入しました!グリーンジャンボ、もらった!

2/13~2/15は豊洲に出張だったのですが、電車の乗り換えでちょうど有楽町駅を使用する機会がありました。グリーンジャンボの発売日は2/14。このタイミングでいつもの通勤では縁のない有楽町を使うなんて、これは何かしらの暗示ではなかろうか!

大混雑が予想された発売当日は避け2/15に売り場に行ってみると並びはゼロ。まったくラッキー続き。フフフ、とうとう俺にも運が回ってきたか。とほくそ笑みながら早速購入して帰路につこうとすると、なんと通路を隔てた別の売り場には長蛇の列が・・・。ナヌ、そういうことか!西銀座チャンスセンターは通路を隔てて売り場が2つあるのです。そして、同じ売り場でもさらに人気の窓口というのがあるみたいです。あぁ、宝くじは奥が深いのぅ。

肩を落として帰路についたのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WE ARE DREAMER

2月1日、午後年休を使ってさいたまスーパーアリーナに行ってきました。目的は・・・布袋のライブです!

Photo

これまでこのブログにも何度か私がギターを始めたきっかけは布袋の影響と書いてきましたが、そのくせ実は一度もライブは観たことがなかった。布袋ソロよりBOOWYの布袋が好きだったので。ところが、昨年会社の同僚が布袋のライブBlu-Rayを貸してくれたので観てみたら、BOOWYやCOMPLEXの曲を結構たくさん演奏しているし、何よりもかっこいい!と感激。早速、年末のライブチケットを取ろうとするも渋谷公会堂という狭いキャパだったためあえなく撃沈。諦めていたところに2月1日のライブ情報。どうせまた取れないだろうと思って申し込みもしませんでした。

その後しばらくして音楽情報サイトに「高橋まことがゲスト出演することに決定!」との記事が。これは行きたい!一方、今回はさいたまスーパーアリーナということで席も大分余裕がある模様。ということでとりあえず調べてみると、あっさりと簡単にチケットが手に入りました(まあ、席は良くなかったですけど)。

Photo_2

布袋の50歳の誕生日記念ライブということで、お祝いの花多数。高橋まことはあっても、氷室からは当然なかった。。

さて、ライブの感想を。まずネガティブなことから。音、悪すぎ。これまで様々なライブを観てきましたが、ギター、ボーカルの音割れがひどくダントツで最悪でした。座席によって違うようですが。次にその座席。スタンド席の後ろから2列目!まあ、これは出遅れた自分が悪い。そして最後。期待したほどBOOWY、COMPLEXの曲は演奏せず、聴いたことがないソロ曲が半数近く・・・。ただこれは当然のことで、勝手に期待していた私が悪い。

これからはポジティブな感想。1曲目にB・Blueが始まった時にはもう涙目に。あの名盤Last Gigsを彷彿とさせます。うん、やっぱ1曲目はB・Blueだよな(氷室の時はDreamin'でちょっとがっかり)。生布袋、かっこよすぎ!私のイメージ通りのギタリスト布袋でした。それと何より感激したのは布袋の心遣い。とりあえず私の描いたヘタな会場見取り図を見てください。

Photo_3

これまでこんなステージ構成見たことがない。花道は飾りじゃなく、布袋は縦横無尽に走り回りギターを弾きまくる。きちんとポイントを変えながら、満遍なく客席、それも後方スタンド席に向かってこれでもかって演奏するんです。そしてサブステージもお立ち台ってだけじゃなく、小さなドラムセットを置いてウッドベースと共に3ピースで演奏をやったりときちんと活用していました。また、時折MCで「後ろの人、ちゃんと見えてますか?」なんて聞くんですよ!アリーナだけでなくみんなに平等に楽しんでもらいたい、そんな布袋の心意気、最高のエンターテイナーぶりに感動です!こんなに後方の観客を気にかけるライブなど経験したことがなかったし、アリーナメインになるのは当然とずっと思っていたので、後方座席の私は本当に嬉しかった。おかげで後ろから2列目なのによく観えたというわけです。

最後に布袋のMC。「俺も50歳だけど、みんなも歳をとって仕事や家庭でつらい時もあると思う。俺はそんなみんなにエールを送り続ける。お互い夢に向かって頑張って行こう!」。この前の吉川についてのブログでも書きましたが、最近こういう言葉がホント胸にしみる。布袋があんなにいいMCをやるとは意外でした。

20年以上前から私の持ち続けているギタリスト布袋のイメージそのままで、少しもイメージダウンのない素晴らしいライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たって砕け散った・・・

本日はある資格試験を受験してまいりました。その資格とはこれまでの人生で、そして今の仕事上でも全く関連のない「簿記3級」でございます。なぜ30も後半になってから簿記の勉強を始めたかというと、大きく二つの理由があります。一つ目は大損をぶっこき続けている株をなんとかしたい。やっぱり勘じゃなくて、きちんと企業の財務諸表を理解した上で投資しなくてはダメだ、という当たり前すぎる結論に今更ながら達したこと。そしてもう一つは、ブックオフで100円で買ってきた勝間和代の本にこれからは「英語」、「IT」、「会計」の三つができるとかなりのアドバンテージになる(要は高収入に近づけるということ)、なお「会計は簿記3級から始めるとよろしい」とあり、それを真に受けて情報セキュリティスペシャリスト試験に合格したことがわかった8月下旬にIT系にはいったん区切りをつけ、方向転換して簿記の勉強を開始したわけです。

ところで、勝間和代、あの人いいこと言うなあ!というか、私と考えがかなり似ていて、本を読んでいても頷きまくりです。なのに、なんで私は・・・。まあ、考えが似ているというだけで、能力が違うんだから当たり前か。

さてさて話を戻して、ちょっと調べたところ、簿記3級はかなり簡単な資格の部類に入るらしいです。だいたい2~3か月学習すれば取得できる程度。まあ、高校生向けだろうから、私もなんとかなるだろう・・・なんていうのは甘い考えでした。。通勤時にはきちんとテキストを読んでほぼ内容は理解したつもり。ところが、過去問をやってみたらこれがかなりヤバい、ダメだとても間に合いそうもない。そんな状況で本日受験をしてきました。万が一を期待していましたが、こりゃあどう考えても万が一はないですな。合格点は70点ですが、50点とれれば上出来かなorz...。

そんな会場でのこと。試験終了時に会場外で大原のビラ配りの人がもう「解答速報」を配ってる。「えっ、今終わったばかりなのになんで???」。で、思い出しました。同じ教室に一人だけスーツを着た中年男性がいたのですが、この人、やたら早く退出したんですよね。「随分と諦めの良い人だ」なんて思っていたのですが、問題は持ち帰えれるのでその後、試験会場外で問題を解き解答速報を出したのでしょう。なるほどね。

次の2月の試験では確実に合格できる自信はあるので、今後は3級と併せて2級の勉強も開始する予定です。それが終わったら来年8月に期限切れを迎えるCCNPの更新試験を受けなくてはならないし・・・まあ、しばらくは通勤時の暇つぶしには事欠かなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄日

北区は滝野川にある滝野川大勝軒。結構評判がよいのでプチラオタの私はどんなもんかと前からちょっと気になっていました。で、本日自宅から片道約5キロの道のりを愛車のYAMAHA PAS CITY-X(電チャリ)でかっ飛ばしたわけです。到着は11:45頃、ちょうどいいタイミング、それにしてもちょっと遠かったなあ、片道20分くらいか、まあ食前のいい運動になったからいいか、ところで財布には確か5千円札が1枚入っていたよな、店に入る前に念のため確認しておくか・・・って財布がないじゃないか!!!そうだ、バッグに入れるの忘れてた、チクショー!重い足取りで家路につく・・・。往復10キロ也。

帰宅して財布を取ってきた後、さすがにもう一度滝野川まで行く気になれなかったため、仕方なく近場の店に行く。まあ、それはそれで満足できる昼食であったことは幸いでした。

板橋区営のこども動物園でイベントを開催しているとのことで、昼食後、親子3人でこども動物園に行く。子供向けの無料ポニー乗馬会をやっていて、タイミングよくそれほど人が並んでいなかったために娘が初乗馬にチャレンジ。私はその姿を写真に収めようと、小走りで先回りを試みるも昨日の雨のせいで滑りやすくなっていた地面でズルっと滑ってすっころぶ・・・。打った腕の痛みはまだ多少ありますが、まあ骨折などの大事に至らなかったのは幸いでした。

1日でこれだけ不幸が続くとは。来週からの幸運に期待しますよ、いやマジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)